ホーム > 主な調査研究事業 > スマート水道メーター導入の手引き

スマート水道メーター導入の手引きについて

概要

できるだけ分かりやすい内容で、スマート水道メーターを導入する検討のきっかけとなるような構成としました。スマート水道メーターに携わる皆さまが共通の認識を持って会話できるよう定義を定め、メーターや通信に関わる技術の整理、計量データの利活用方法の提案など、事例等を盛込むことで身近に感じていただけるよう工夫しました。また、スマート水道メーターに必要な要件について、主要な項目を整理しました。整理が困難であった項目に関しても、今後の検討課題として紹介しています。さらに、導入における費用をイメージしていただくためのケーススタディ例も掲載しています。自らの事業体の実状を踏まえて、ケーススタディ例をご活用頂ければと思います。最後に事例集を掲載しています。国内外のスマート水道メーターの取り組み事例や、スマートメーター分野で先行する電力・ガス業界の事例も分かりやすく紹介しています。

構成

 ⇒目次構成は  こちら

購入方法

  • PDF版のみ販売いたします。書籍では販売しておりません。
  • PDFファイルは以下のリンクからダウンロードできますが、ファイルにはパスワードロックを設定しておりますので、閲覧にはパスワードが必要となります。
  • 料金は、会員価格 2,300円、非会員価格 4,000円(ともに税込)です。

 「スマート水道メーター導入の手引き」のダウンロードは  こちら(zip形式)
 パスワードのお申し込みは  こちら(申込書・excel形式)

 

  問い合わせ先  

公益財団法人 水道技術研究センター 調査事業部
TEL:03-3597-0214 FAX:03-3597-0215
E-mail :smart@jwrc-net.or.jp
  (迷惑メール対策で@を全角にしています。半角に打ち直して送信してください。)